男の野望 blog

IT企業社員がお金持ちを目指し、奮闘するブログです!

IT企業3年目の1日 2020年12月2日

東京はコロナの感染者が増加していることもあり、弊社はテレワークが推奨されています。

IT企業3年目の社員はテレワークでどのような働き方をしているのかを書いていきます!

 

8:46起床

9:00資料作成(新システムの設計書を作成しています)

11:00洗濯、終わるまでYoutube

11:40洗濯物を干す

12:00寮の同期と昼ごはん

13:00作成資料のレビュ(Teamsを使用して同じ課のおじさま達に見て頂く)

14:00レビューでボロクソに言われて凹む

16:00ボロクソ資料を修正する

17:00退勤ボタンを押す

17:10サボってしまった分取り返す

18:00作業終了

とまあこんな感じです!!!

 

テレワークで作業だと、周りの目が無い分、

効率が下がることが多いのが私の弱い所です😂

明日は出社の日なので、効率よく作業できるかな

 

今日はレビューについて勉強します↓

レビュー・・開発者が作成した成果物を別の人が詳細に調べ、

仕様や要求を満たす内容になっているか、誤りや不具合が無いかを精査する工程

 

また、種類がいくつかあるようです

  • インスペクション・・・評価者がチェックリストを用いて精査した結果をミーティンで議論する方式
  • ウォークスルー・・・開発者と評価者が一堂に介して、その場で議論する方式
  • パスアラウンド・・・開発者が成果物を評価者に送付し、意見を求める方式

今回の例はウォークスルー方式ということになりますかね!

面と向かって行うのが怖い豆腐メンタルの私はパスアラウンド方式がいいな、と感じました😂

(引用:http://e-words.jp/w/レビュー.html)

 

また、本日は退勤後に基本情報技術者試験午前の勉強を行いました!

結果は81問中の51問正解の正解率63%、、、

80%越えるまで午前の勉強を行います!!!

f:id:otokonoyabou:20201202224153j:plain

 

以上